Q21.ママにべったり

Q.2歳10ヶ月の息子。息子はお友達が苦手。1か月前から育児サークルに入っていますが、私からまったく離れようとしません。週一回のサークルだけでは、足りないのでしょうか?もっと積極的に公園などに行った方がよいのでしょうか?来春の入園に備えて、私は何をしてあげればよいのでしょうか?

A.私も2児の母なので、お母さんの心配される気持ちはよくわかりますが、初めての子育て育児サークルで親と同様に、お子さんも不安と期待で一杯だと思います。お母さんが不安に思ったり、迷ったりするとお子さんにも伝わり、皆の中になかなか入っていけないのではないでしょうか。

育児サークルでは、初めにお母さんが他のお母さんやお子様と少しずつ話をしたり、遊んだりする事によって、お子さんも自然に他の大人やお友達を受け入れようとするのではと思います。

私自身、知らない土地での子育てで、どうしたら良いかと色々悩みました。しかし、子どもと元気に公園に出かけたくさんのお母さんや子どもと遊んだり、話をする事により、時間はかかったものの徐々に親しくなり、いつの間にか子どもと一緒に周囲に溶け込むことが出来ました。ご相談に「お母さんから全く離れようとしません。」とありますが、無理に離れようとせず、気長に待ってみることも大切だと思います。一緒に遊びの中に入っていき、無理をしないようにしながら少しずつ離れる時間を長くしてみると良いと思います。そして、慣れてきてお子さんも楽しんで参加するようになったら、もっと積極的に回数を増やしていってはどうでしょうか。子どもも一人一人、成長のスピードも違うし、親から離れるタイミングも違います。あまり周りの子と比較しすぎないようにしましょう。

もうすぐ歳ですから、同じような年齢の子どもたちへの興味はかなり強くなってきています。しかし、家庭で母親以外の人と過ごした経験がほとんどないようなお子さんの場合は、母親以外の人と過ごすことに期待と不安の両方を抱いていると思いますし、同じような年齢の子どもたちにどう接して良いか戸惑いもあると思います。

この戸惑いや不安を取り除くには、時間と経験が必要です。もし時間があれば、公園にも出かけて、お母さん自身が積極的にいろいろな人と触れ合って下さい。そうすることで、お子さんにもお母さんの勇気や思いが伝わると思います。初めはゆっくりでしょうが、お子さんもお母さんと同じようにお友だちと遊べるようになり、同年齢の友達と一緒にいることが好きになると思います。 来春の入園に備えて、新しい事への不安を取り除くことが大切だと思います。お母さんの思いは必ずお子さんにも伝わるはずです。