Q6.おもちゃを誰にも貸そうとしない

2歳2か月の男の子です。近所のお友達と時々遊びますが沢山あるおもちゃを 誰にも
貸そうとしません。ダメ、ダメ、ばかりいって遊びになりません。 無理に私が貸してあげようね、と言うと大泣きで恥ずかしくなります。どうすればいいでしょうか?

A

「おもちゃが沢山あるから貸してあげるのが当たり前」というのは、私たち大人の考えです。2歳2か月でしたら「おもちゃは貸せない」のが普通に成長してい る証拠です。安心してください。何でも自分中心の時代なので、借りることに一生懸命になれても、自分から「貸す」のは難しいと思います。

まして無理に貸してあげようとする大人の行為は「貸してあげない!」という気持ちを強めるだけだと思います。「おもちゃを貸せない」のも社会性の始まりの 一現象としてとらえ、今は見守ってあげて下さい。3歳頃になると大人の働きかけがあれば(これ貸してほしいんだって、貸してあげようか?これ貸してあげて もいいかなぁー?など声かけをするなど)貸してくれることもあるようになると思います。

そして、いろいろ体験していく中で(おもちゃの取り合いでケンカしたり、貸してあげて喜ばれたり、貸してもらって嬉しかったなど)「貸す」ことが出来るよ うになっていくと思いますので、今は貸すことが出来ないからといって無理に渡して貸したりせず、そのたびに「これ貸してあげてもいい?」「これ貸してあげ ようか?」と言葉をかけて働きかけてあげて下さい。本人が「ダメ!」と言えばそれで叱ったりせず、本人の気持ちに相手の気持ちを添えて言葉をかけてみて下 さい。「だめかぁー○○ちゃんはこれ使いたいんだって・・・貸してあげると○○ちゃんのことだーすき!なんだってー」など、少しオーバーに・・・・こんな ことを繰り返す中で、もしも貸してあげることができた時にはしっかり褒めてあげてください。きっと貸すことが出来るようになりますから。ゆっくり見守りま しょうね。