Q4.一人遊びが出来るのはいつ頃から?

一人遊びが出来るのはいつ頃になってからでしょうか?
2歳になる娘です。何をするときも片時も私から離れることが出来ません。

A

このお尋ねからすると、集団生活をしておらず日常お母さんと過ごしておられるお子さん のようですね。一人遊びが出来るのは、いつ頃になってからでしょうか?という事ですが、まだお子さんは2歳と言うことなので、心配されなくてもお母さんか ら離れられなくても当たり前だと思いますよ。お母さんにとっては、“いつから出来るんだろう?”と心配でしょうが、今はお母さんと情緒的な結びつきを強め ようとしている時期だと思いますよ。お父さん、お母さんとしっかり触れ合い、言葉を交わす事で安心して過ごせるのです。今は心配だと思いますが、いつかは 少しずつ出来る世になるはずです。今は一緒にお子さんと遊んだりして過ごしていってみてはどうでしょうか。

お父さん、お母さん=安心できる場所 となり、徐々にお父さん、お母さんから離れ一人遊びが出来るようになるのではないかと思います。時には、安心できるお父さん、お母さんの元へ来るでしょ う。そして“自分を見ていてくれる”という安心感を感じ、子供は情緒が安定するのです。今は、お父さん、お母さんがお子さんと一緒に遊びを楽しみ、お子さ んの要求を拒むことなく、触れ合って過ごしてみてください。

「離れられない=大好き」なんです。大好きなお父さん、お母さんとの触れ合いによっ て、一回りも二回りも成長していく事と思います。お母さんから離れられない時期は、ほんの少しの間だけなんです。その時期にしっかりと触れ合い、お子さん にとっての安心できる場所であって下さいね。

例えば、お母さんの膝の上に座ったままで、一人で遊ぼうとしない時は、“お母さん○○しなきゃいけないから”と離れ、一人にしてしまうのではなく、お子 さんが“もういい“と離れたがるぐらい抱っこをしてあげたり、ぎゅーっと抱きしめて「だいすきだよ~」と言葉にして言ってあげたりしてスキンシップをとっ ていってみてくださいね。お父さん、お母さんがお子さんの事“大好きだよ”という事を伝えてあげて下さいね。