Q19.3歳の男の子、毎朝保育園にいきたがらずつくなり大泣き

Q.3歳の男の子。毎朝保育園に行きたがらず、着くなり大泣き。顔をまっ赤にして泣く姿を見ていると、「なんで?」と暗い気持ちになって・・・。

A.もし入園してすぐならば 母親から離され、 違った環境に突然連れて行かれ大泣きするのは自然なことです。 また嫌なとき、不安なときに泣けるということはとても大事なことだと思います。これは、お母さんが好きという証拠でもあると思います。

お母さんが不安なまま毎日預けると、その気持ちが子どもにも伝わってしまいますので、 大丈夫だよという安心感を与える態度や言葉かけをするよう心掛けてはどうでしょうか ? そして続けて通わせているうちに大好きなともだちや先生ができて、 保育園が楽しくなるのではないでしょうか? また、クラスの先生に、 お母さんと別れてからの様子を聞いてみられてもいいと思いますよ。

長く通っていて泣き続けているならばその場合もクラスの先生と話をしてみてはどうですか?きっと何か原因があるはずですよ。泣いて自分の気持ちを表現して ”気付いて!気付いて!”と訴えているのかも知れませんね。また 、今まで喜んで登園されていて急に泣き出したならば、なにか家か園であったのかも知れませんね。

お家で何か環境の変化がなかったですか? 例えば弟、妹が生まれた、お父さんの単身赴任など、子どもは少しの変化にも敏感に反応しますから、 また、園でお友達とケンカをしたり、 何か変わったことがあったかも知れませんね。

園であったこと、その日のことなどお子さんと一緒にゆったりとした時間に話をしてみてはどうでしょうか?なかなかゆったりとした時間をとれないならば、少しづつでも時間をとって関わっていかれればきっと安心できると思いますよ。お母さん、すごく心配だと思いますが、お子さんや園の先生とじっくり話し、関わっていかれるうちに、楽しく通えるようになると思います。