Q15.弟に八つ当たり

Q.1歳11ヶ月の息子。弟が生まれたら八つ当たりがすごい。オッパイもあげられません。

A.お兄ちゃんの八つ当たりは何か原因があると思います。 原因の一つとして心の混乱は考えられないでしょうか?今までは一人で独占してきたお母さんがある日突然弟と二人のお母さんになってしまったのですから、お母さんを取られてしまった気持ちは、不安で、寂しくて、悲しくてこの気持ちが弟ヨの八つ当たりとして表れていると思います。

お兄ちゃんとどのくらい関わっておられるのかよく分かりませんが、不安な気持ちを取り除くのは家族全員で(核家族であればお父さんも一緒に)常にお兄ちゃんを中心に家の中を回し、お兄ちゃんが「もういい!!!」っていうほどだっこをしてあげて下さい。自分はみんなから大切にされているんだ、愛されているんだと安心し弟への八つ当たりは、少しずつ減り弟を可愛がり仲の良い兄弟になるでしょう。

今は大変でしょうが、お母さんも「~してから○○しよう!!」といった思いが強すぎ、イライラしていることが多くないでしょうか?「早く食べてよ。掃除ができないじゃない。」「洗濯ができないじゃない。」とイライラして、ついつい子どもに当たってしまう。そんなことはありませんか?

遅くなってもお兄ちゃんの思いを十分満たしてあげてから、赤ちゃんにオッパイを与えるように常に訳のわかっているお兄ちゃんに目を向けることを続ければ、きっと落ち着きやさしいお兄ちゃんになると思います。心掛けてみて下さい。