Q3.かんしゃくを起こす

2歳の男の子です。デパートやお友達と遊んでいるとき、欲しいものが手に入らなくて癇癪を起こします。ほとほと困っています。どうすればいいでしょうか?

A

同じ月齢でも言葉の発達の早い子、遅い子といろいろなタイプの子がいます。言葉の発達はどうですか?自分の思いを上手に伝えられず、言葉の代わりに行動で示して癇癪を起こしたりすることが良くあります。又、子供が本当に欲しくて癇癪を起こしているのか、それとも大人にどれく らい愛されているか自分の方をどれだけ向いてくれているのか確かめたくて癇癪を起こしているのかもしれませんね。

方法として“今度買ってあげるね”等その場しのぎの約束や食べ物でつったりする事は良くないと思います。子供と真剣に向き合い優しく言葉かけをしながら “欲しかったんだね“と気持ちをまず受け止め、ぎゅっと抱きしめたり、また泣くことで気持ちが変わったりおさまったりする事もあると思います。思う存分泣 かせてあげるのも一つの方法ですね。どちらにしてもいろいろな事を体験しながら気持ちをコントロールできるようになると思います。大切なのは、いつでも同 じ真剣な態度で接する事だと思います。日々違うと一層不安定になると思います。根気強く言い聞かせる事によって我慢強さやわがままを抑える気持ちも生まれ てくると思います。成長の一つと考え頑張って下さい。