Q8.元気が良すぎて疲れてしまいます

2歳1か月の男の子。元気が良すぎて疲れてしまいます。 幼稚園はまだだし・・・

A

お子さんが元気なのは、何よりだと思います。ですが・・・いつも一緒で、お母さんの休まる時間がなくて疲れるというのであれば、何か考えてみる必要がありますね。

例えば、公園などに遊びに連れて行って、友達同士で遊ばせる。(もちろんお母さんは側で見ていてあげて下さいね。)サークルなどを活用したり、お母さんと 離れて遊べる環境を作ってあげる。どうしても疲れて仕方ないときは、一時預かりなどに預けてリフレッシュできる時間を作るなど。

また、お父さんやおじいさん、おばあさんなどに協力してもらうことも大事です。専業で子育てをしていると、家族に堂々と協力してもらうということに遠慮しがちです。お子さんは家族みんなで育てることが大事です。お母さんだけが24時間お子さんと向かい合って疲れてしまい、そのイライラをお子さんなどにぶつけていっては、かえって良くありません。

お母さんだけが育児をしていると、お父さんやおじいさん、おばあさんなどに任せることが不安になったり、お子さんもいやがったりするかも知れません。また、お父さんやおじいさん、おばあさんなども「どう扱って良いかわからない、うまくいかない」などということにもなりがちです。急にうまくは行きません が、徐々にお子さんとお父さんやおじいさん、おばあさんなどとの関係も良くなります。

焦らずにゆっくりと、あきらめずになるべくお父さんやおじいさん、おばあさんなどにも協力してもらってみてください。お子さんがお父さんやおじいさん、おばあさんなどと過ごす時間が少しずつ増えていき、お母さんと離れる時 間が出来ることで、少しはお母さんも休まるのではないでしょうか?いつも一緒にいて疲れ顔やイヤな顔のお母さんより、離れている時間もあるけれど、一緒に いるときには優しいお母さんの顔があったほうがいいのではないでしょうか。