Q13.お昼寝が嫌いな娘です

Q.保育園入園前の2歳の女の子です。お昼寝がきらいな娘です。夕方忙しいとき眠くなり、やんちゃを言います。 無理矢理昼寝をさせようとすると大泣きします。それでも寝かした方がいいのでしょうか?困っています。

A.お昼寝がきらいで、夕方、お母さんが一番忙しい時間帯に眠くなってやんちゃを言い、お母さんが困られるお気持ちはとても良く分かります。でも、大泣きさせてまで無理に昼寝をさせる必要はないと思いますよ。

夕方に眠くなってやんちゃを言うときは、お母さんも大変でしょうが少し手を休めてお子さんの側についてあげて下さい。そして、お子さんが自然に眠たくなるのを待ってみましょう。お母さんが落ち着いて見守ってあげていれば、お子さんも徐々に安心して眠くなるのではないでしょうか。

お子さんの生活のリズムはいかがですか?朝は何時頃に起きられますか?どうしてもお昼寝をする習慣をつけたいとお考 えでしたら、お昼寝をしやすい環境を整える工夫も必要かと思いますよ。部屋もカーテンを閉めて暗くして、静かな雰囲気で、お母さんも落ち着いて本を読み 聞かせてあげる等、たまにはお母さんも一緒にお昼寝をして、毎日の疲れを癒してみるのも良いのではないでしょうか。

育児中は、夜も昼もなく自分の時間すらとれなくて大変ですからね。のんびり、ゆったり、頑張って下さいね。