Q2.座ってくれない

もうすぐ1歳2か月の男の子です。座って食べずすぐうろうろ動き回ります。気になります。なにか良い方法を教えてください。

A

座って食べずウロウロと動き回ると言う事ですが、子供に合った椅子を用意し、座らせて 食べさせてみてはどうですか。また、毎日同じ場所で食べる事を習慣づける事により、子供は自分の場所はここなんだと理解するようになります。かわいいマー クなどテーブルに貼ってあげるのも一つの方法だと思います。食器などもいろいろなものを用意し興味を持たせるのもいいのではないでしょうか。あと、食事の 時テレビのつけっぱなしにしてはいませんか?食事の時、テレビのつけっぱなしだとテレビに集中したり、余計に座って食べる事への関心も薄くなってきます。 食事の時間になったらテレビを消し「おいしいね」「にんじんだね」などと語りかけながら会話を楽しみたいですね。

動き回ったときには「座って食べようね。」などと声をかけ、叱るのではなく親の気持ちを丁寧にその都度伝える事だと思います。また、ちゃんと座れたとき にはしっかりと褒めてあげて下さい。どんなに小さな子でも褒められると自分を認めてくれた事がわかり嬉しいものです。褒めて認めてもらう事を積み重ねてい くうちに子供の意欲が育ち自信へとつながっていくと思います。