Q18.靴を嫌がる娘

Q.最近、娘が歩き始めました。でも、外へ散歩に連れて行こうにも、靴を嫌がるのです。

A.「靴を嫌がる」というのは、不思議なことではありません。はじめて履くものですから、嫌がるのは当然だと思います。

質問によると「最近歩き始めた。」とあります。もし、まだヨチヨチ歩きくらいでしたら、まだまだ靴をはいて散歩に行こうとしなくてもいいのではないでしょうか?例えば、うば車に乗せて公園まで行き、着いてからはかせて遊ばせてみる。それを嫌がるようであれば、うば車に乗っている間にはかせ、歩かせたりするのではなく、そのままの状態でいるだけでもよいと思います。

急に靴をはいて歩こうというのではなく、まず、靴に慣れさせることが大切だと思います。どうしても大人からすれば、「歩けるようになったら靴をはくもの。」「靴をはかせて歩かせたい。」と思ってしまいがちですが、嫌がる子どもの気持ちを考えることは大切だと思います。しかし子どもが嫌がるからどんな時でもはかせなくてよいかといえば、「怪我」のこともありますので、はかなくていいとは言い切れません。ガラスの破片などの危険物はたくさんありますからね。うちの中ではいてみるのもいいと思いますよ。まずは「靴」に慣れる練習をしてみてはどうでしょうか?