Q1.一生懸命作ったのに、口を開けてくれない

離乳食中期です一生懸命作ったのに口を開けてくれません。お腹がすいていないのかと思い時間をあけたりしますが、ミルクばかりほしがります。何かよい方法がないでしょうか。

A

せっかく作ったのに食べてくれない。なんで?どうして?という思いを持たれているお母さん達たくさんおられると思います。
離乳食中期とのことですね。初期の頃、お子さんの様子はどうだったでしょうか?順調に食べれていたとしたら、中期に移行したという事で材料の内容や調理の仕方をいきなり変えてはおられませんか?そう思われる所があったとしたら、もう一度初期から焦らずゆっくりと進めていってみられたらどうでしょうか?離乳食初期といえば、ミルク中心の時期ですが、中期は徐々に食事中心になり、ミルクは食事でとれない栄養を補うようにする時期ですよね。お腹がすいているときにミルクをみれば欲しがるのは仕方ない事だと思いますから、目に付く所にあるのだったら視野に入らないようにして、まずミルクではなく離乳食を進めてみられてはどうでしょうか?一生懸命作った離乳食、全部食べて欲しいと期待せず、少しでも口を開けて食べてくれたらしっかりと褒めてあげて、徐々に量を増やしていくという方法も試してみられてはどうでしょうか?