1歳うさぎ組2023年度12月の保育日誌

12月4日(月)

新しいお友だちが増え、にぎやかなうさぎ組になりました。ホールでは巧技台のすべり台を滑ったり、トンネルの中に入ったり、転がしたり、マットの上を歩いたり、ジャンプをしたり、お友だちのいる所で一緒に遊びたい様子でした。

 

12月11日(月)

公園の落ち葉を両手に集めて「おめでとう」と落ち葉をかけ合って遊びました。子どもたちもまねをして、落ち葉を自分にかけて楽しそうでした。ままごとの玩具を出して、バケツに落ち葉を入れたり、「クリスマスのケーキやご飯を作ろう」と声をかけると、「ハンバーグ食べて」「お魚作った」とうれしそうでした。

 

12月18日(月)

ちびっこ広場の白い山の上に登ったり、滑って降りたりして楽しんでいた。お友だちと 一緒に滑るのが楽しくて笑い合っていた。お家の遊具に隠れたり、「ばぁ」と出て来たり、  「いらっしゃいませ」とお店屋さんになる子どももいた。

 

12月22日(金)

クリスマスのイベントに参加した。何が始まりのかなぁとキョロキョロしている子どもたち。幼児クラスの「おもちゃのチャチャチャ」の歌や楽器に合わせて体を揺らし、楽しそうでした。終わるとパチパチ拍手をしていましたよ。

育児あれこれ