Q22.年下の子にやさしくない

Q.4歳になる息子がいます。公園などで自分より小さい子におもちゃを貸せず 使っているおもちゃを 横どりしたりします。最近ちょっと私にべったりなことも多くちょっと気になっています。仲のよい友達から誘われると上手に遊んだりもできるのですが。そのつど注意するしかないのでしょうか?5か月になる弟には最近相手をするようになりました。

A.こどもって、自分の気持ちをそのまま出すのが普通です。自分が気に入ったおもちゃを自分が使いたいという気持ちは、当たり前のことです。

どの子も、他人を思いやる気持ちは、年齢とともに徐々にできてきます。長い目でみてあげてください。けっして、怒ったり、強制したりせず、少しずつ「貸してあげようか」と誘ってみられたらどうでしょうか。貸すのをどうしても嫌がるときは、無理強いせず、ほかの事に興味をむけてあげてみてあげてください。

5ヶ月の下のお子さんが生まれられてから、4歳の方としては大変でしょうね。自分は何も変わっていないのに突然、「おにいちゃん」になって、いろいろな事を期待されて。お母さんにべったりになるのは当然です。その気持ちを受け止めて、家族全員がまず、上のお子さんの相手をしっかりしてあげてください。