2007.5.31(木)発行
(園にて発行しているクラスだよりから一部を抜粋して掲載しています。)
だんご虫にてんとう虫、カエル・・・・。暖かい日差しに誘われ、たくさんの虫たちの姿が見られるようになりました。子どもたちはそんな虫たちに出会えるのを楽しみに、戸外あそびをしています。
こいのぼり大好き
保育室から見えるこいのぼりをいつも見つめている子どもたち。「あ!!こいのぼりさんいたー!!」「あれ・・・いなくなっちゃった・・・」などと毎日のように知らせてくれます。
散歩に出掛けた際には、間近で見れるこいのぼりに、どの子の目もキラキラ輝いており、元気に泳ぐこいのぼりの姿に大喜びです。
みんなでこいのぼりも作ってあそびました。こいのぼりの体にシールを貼り、自分だけのこいのぼりが出来上がるとそれぞれ手に持ち走り回って泳がせていました。
仲良しになったよ!!
散歩に出掛けると、虫探しが始まります。最初は、小さなだんご虫もこわがって逃げていた子もいました。しかし、保育者が手に持ち、「こわくないよ、優しい虫さんだよ。」と知らせると、だんだんと触れるようになったり、手に乗せて歩かせたりと、今ではすっかり虫と仲良しです。
これからも自然と触れ合いながら、戸外あそびを楽しみたいと思います。
こぐまぐみのつぶやき
散歩中の道路でのこと・・・・
車にひかれて動かない毛虫を見て、Tくんが言いました。
”手をあげんけん、ひかれちゃったんだがん・・・”
道路を渡る時は”手をあげて”ですもんね!!それにしても、毛虫の手とは、いったいどれでしょう!?