こぐまぐみだよりNO.7から〜
2007.11.1
日暮れの早さと風の冷たさに秋の気配が感じられます。落ち葉にドングリ・コスモスの花。散歩で行くドングリ山は、子どもたちにとって宝の山!友だち同士で拾った木の実を見せ合っています。身近な自然を楽しむことで豊かな感性をはぐくめるようにしたいと思います。
天気の良い日と悪い日、体を動かす時とそうでない時では体感温度にかなりの違いがあります。衣服をこまめに調節する事で元気に過ごしていきたいと思います。
最近のこぐまぐみ
広告の紙での”おり紙”が大好きです。コップとスプーン、財布とお金、携帯電話・・・と色んな物を保育者に作ってもらったり、真似て作ったりして、それで遊んでいます。遊んだ後は、「先生!これかばんに入れといて〜」と大事に持って帰る子も多いです。
散歩をする時、誘導ロープを持って歩いていたのですが、友だち同士手をつないでロープを持つのを好むようになりました。最近では、ロープを使わずに2人一組で手をつなぎ並んで散歩にも行きます。友だちと手をつなぐのがとても楽しいようで、ニコニコ会話も弾んでいます。
こぐまぐみでのひとコマ★
ある日、電車や新幹線の図鑑を見ていたTくん。2階建ての新幹線を指差し、「先生〜。これ社長さんが乗るんだがんなぁ〜。」とニッコリ。
そうだよなぁ〜と豪華な新幹線に納得しつつ、かわいい表現に、心がほっこりしました。
運動会ごっこ♪
ベアーズの運動会前、こぐま組で遊んでいると、ホールから音楽が・・・。「見た〜い!」とホールの隅でお客さんになり毎日のように見ていました。”お兄さん”、”お姉さん”がする事にすごく興味を持ったようで、とても真剣に見入っていました。ホールで遊んだ時、CDを借り、一緒な踊りも楽しみました。「エイ・ヤー・エイ・ヤー・サー!!」のかけ声もバッチリそろい、本当に子どもたちのやりたい!!という意欲を感じました。ポンポンも借り、持つと更になりきり、はりきって踊っていました。立ち位置のテープの上に並んだり、保育者を真似て踊ったりと、本当に2歳児さん!?と思うくらいな姿に子どもたちの力の大きさを改めて感じました。かけっこをしたり、踊ったり・・・年中・年長さんと運動会気分を楽しんだこぐま組でした。