〜4月のこぐまぐみだよりから〜
2006.4.28 NO.1 E.N
新入園のお友だち2名を加え、こぐま組がスタートし、早1ヶ月が過ぎようとしています。「何組さんになったの?」と尋ねられ、「こぐまぐみ!」と得意気に答える子どもたち。1つ大きいクラスになった喜びでいっぱいのようです。
散歩に出掛けると、たくさんの発見やつぶやきが子どもたちから聞かれます。そんな発見やつぶやきにしっかり耳を傾け、たくさんの喜びや楽しみ、驚きに共感していきたいと思います。
絵本大好き☆
♪行こう行こうのんのん野原〜♪、♪ピッピッピ小鳥です〜♪など・・・こんなフレーズおうちで聞かれたことありませんか?これは子どもたちが大好きな『かっぱわくわく』の本の唄なんです。CDを聴きながらのこの絵本、「せんせー、かっぱ見ようよ〜」と子どもたちからのリクエストはもちろん、CDを流すと自然と子どもたちが集まってくるんです。最近では、CDを流すと絵本を保育者がいつもしているように持ち、何人もが”先生役”になって楽しんでいます。
♪踊り大好き♪
うさぎぐみのころから楽しんでいる『ぼくたまご』や『月光仮面は誰でしょう』、『ウルトラマン・タロウ』などだけでなく、新しい踊りも楽しんでいます。新しい曲『ビックリBINGO!』に最初はじっと見ているだけの子どもたちも、保育者が踊っているのを見て、1人また1人と踊り始めていました。踊りだけでなく、子どもたちといろいろなことを楽しみ過ごしていきたいと思います。
こぐまぐみでのひとコマ
ある日、保育者の顔に小〜さなキズを見つけたSくん。
指をさして、Sくん「せんせ、いたい?」
保育者「(痛くはなかったのですが)痛いの〜。」
するとSくん、その指をさしていた人さし指をちょんちょんとなめてから、そのキズのところにつけてくれました。おうちの方に、ケガをしたときに優しくか関わってもらっているのかな?ぱ〜っとキズが治ったように心が温まる出来事でした。