こぐまぐみだよりNO.12から〜
2007.3.30
2006年度最後のおたよりです。
日差しもポカポカと暖かく、散歩へ出掛け、つくしを見つけ大喜びの子どもたち。農道では、あまりに気持ち良く、ゴロ〜ンと寝転がる姿もあり、子どもたちも春を肌で感じているようです。
この1年、心も体もぐ〜んと成長した子どもたち。日々一緒に過ごし、いろいろなつぶやきがあり、笑ったり、感心したり・・・。子どもたちの視点、ユーモア、感性など感じて頂けたら・・・とこぐまぐみだより最終号は、つぶやき特集にしました。
アイアイで遊んでいる時。空を見上げ長〜い飛行機雲を見つけたKくん。
Kくん「飛行機雲だ〜!飛行機がひっぱっとるよ〜!」
”あ〜そうか・・・そういう風にも見えるなぁ”と子どもの視点を感じたつぶやきでした。
小学校の飼育小屋のうさぎを見に行った時。うさぎをじーっと見入っていたNちゃん。
Nちゃん「おひげがあるね〜。」
保育者「そうだね。おひげがあるね。」
Nちゃん「Nちゃんのお父さんもひげあるよ!」
”うさぎのお父さん”と思ったのかな?そのうさぎを”一緒だ”と嬉しそうに見入ってました。
夕方、結んでいた髪が乱れたAちゃんの髪を直していた時。
保育者「どんな髪がにする?」
Aちゃん「おだんご!」
すると、となり遊んでいたKくんが、
Kくん「おもちにしたら?」
”ん〜?”と最初はわからなかったのですが、後から大爆笑がおそってきました。
朝、「おはよう!」とあいさつをし、Yちゃんの服にごはん粒を発見。
保育者「ご飯食べてきた?ここにご飯粒ついとるよ」
Yちゃん「(照れ笑いをし)持ってきた〜!」
ちょっぴり照れて答えたYちゃん。
切り返しのうまさにビックリさせられつつ、笑ってしまいました。
おままごとをしている、YちゃんとHちゃん。カバンを持ち、赤ちゃんを抱き、お買い物へ・・・。
Hちゃん「カギ持った〜?」
Yちゃん「おもちゃは買わんよ〜。」
2人のやりとりに、思わずプッと笑ってしまった、かわいいつぶやきでした。
新幹線の本を見ている時。
保育者「先生、昨日これ乗ったよ。速かったよ〜。お弁当も食べたよ。」
Rちゃん「落ちんかった?」
速く動いていて、落ちてしまうんじゃないかと考えたRちゃん。その発想に驚きました。
散歩へ行き、ダルメシアンに会った時。
保育者「(ダルメシアンが)大きくなったな〜。」
Mちゃん「小学校に行かれるね〜。」
小学校はMちゃんの大きくなったあこがれなのかな?
ダルメシアンは、どこの学校へ?とかわいくも笑ってしまいました。
ありがとうございました
あっという間の1年間。子どもたちの成長に驚かされる日々でした。体もぐーんと大きくなりました。トイレで1人でオシッコが出来るようになったり、服の着脱が出来るようになったり、お友だちと遊ぶのが楽しくなったり、困っているお友だちを助けてあげたり・・・。心の成長に担任一同、感激し過ごして来ました。今のこぐま組さんの顔は、ぐーんと成長し、頼もしい顔になったと実感します。成長多き大事な1年間を子どもたちと一緒に過ごし、保護者の方と見守っていけた事、本当に嬉しく思います。至らなかった点があったかと思いますが、暖かく見守って頂き、ありがとうございました。