ホームクラスルーム>こぐまぐみ(2歳児)

こぐまぐみだよりNO.9から〜

2007.1.4 NO.9 E.N

あけましておめでとうございます。

年末年始休み明け、久しぶりに子ども達の元気な顔を見て、新たにパワーをもらったように感じます。早いもので、こぐま組の生活も残り3ヶ月。子どもたちと一緒に思いっきり遊び、子どもたちが”保育園行く〜!”と喜んで登園できるように、これからもしていこうと思います。今年もよろしくお願いします。

サンタクロースがやって来た!!

クリスマスに向け、こぐま組ではリース作りをしました。初めての絵の具にも挑戦しました。紙皿に緑色をぬるのが楽しくて、さらに大きな紙いっぱいにもぬって楽しむ子もたくさんいました。「サンタさんに見せてあげようね」とシール貼りをしてリースの仕上げ。1人ひとり貼り方を考えている姿を見て、すごいなぁ〜と感心してしまいました。

楽しみにしていたクリスマス会当日。大勢の前での踊りもどの子も堂々としていて、皆の前でするのを楽しんでいるようでした。サンタクロース、トナカイの登場に目をまんまるにしていた子どもたち。楽しんだり、喜んだり、ビックリしたり、緊張したり・・・1人ひとり心に残ったクリスマスになったようです。

たこ、たこ あ〜がれ♪

ビニール袋にシール貼りをし、ビニール袋凧を作りました。”外あそびの時遊んだら楽しいかな〜”と考え作った、こぐま組のオリジナル凧です。「シール貼って、凧あげて遊ぼうね」と作った凧。「まだ?まだー?」と手作りだけに出来上がりを楽しみにしていた子どもたちでした。出来上がると、大人気で走り回って遊んでいました。お家にある物で簡単に出来るので、ぜひ作ってみてください。

※作り方

材料・・・トイレットペーパーの芯、たこ糸(またはビニールひも)、買い物袋、ガムテープ

買い物袋のもち手の両側にたこ糸をつけ、それぞれをトイレットペーパーの芯にガムテープでしっかりとつけるだけ。トイレットペーパーの芯の部分が持ち手になり、持って走ると買い物袋の部分に風が入って浮きます。シールを貼ったり、絵を描いてオリジナルの凧を作って楽しんでみては?★使い終わったら凧を芯の中に収納できます。

こぐまぐみのつぶやき

体調不良の子が多かった日、保育者がある子を検温し、他の保育者に伝えるのを聞いていたTくん。

保育者A:「ななどきゅうぶ(37.9℃)だわ〜」

保育者B:「あちゃ〜、えらいなぁ〜。ななどきゅうぶ(37.9℃)か〜」

Tくん:「ぼくんちのきゅーぶ(車)と一緒だナァ〜」

保育者同士、顔を見合わせ”ハテナ?”

数秒後、”なるほど〜”と大爆笑でした。