4歳きりん組2023年度6月の保育日誌

6月 13日(火)
ぞう組と散歩に行く。窓掃除の人が高いところの窓を掃除していたり、電気工事をしているところを見学しながら公園に向かった。公園では縄跳びをしたり、石の上を歩いてピーターパンごっこをした。帰園してからは枝豆の苗を植え、水やりをして観察した。

6月 15日(木)
枝豆の様子を見に行き、てんとう虫の草を取りに行く。「えー!!枝豆できてないよー」と驚いていて、すぐに枝豆ができると思っていたようだった。毎日皆で水をあげて「おおきくなあれ!おおきくなあれ!」と声をかけながら様子を見てあげると、成長して食べられるようになると伝えると、「がんばる!楽しみだね!」と言っていた。

6月 19日(月)
七夕飾りを作る為の制作コーナーを用意する。制作をする子は、マーカーで織り姫と彦星の顔を描いた。カラーコンタクトをしている人やメイクをしている男性を描いている子どもいて、令和の織り姫と彦星ができていた。

6月 30日(金)
ホールで氷鬼、鬼ごっこ、「だるまさんがころんだ」をして遊ぶ。ぞう組の子どもも、5名程参加して遊んだ。鬼決めの際やルール確認等、保育者は基本的には見守り、ぞう組の子ども達に話し合いやまとめ役を行ってもらうと、きりん組の子ども達もいつもより落ち着いて納得して話し合えている様子だった。鬼ごっこでは4月の頃のようにタッチされて泣く子どももいなく、悔しい表情はするが上手く切り替えて遊んでいた。

育児あれこれ