2歳こぐま組2023年度3月の保育日誌

3月 1日(金)
ひなまつり会に参加する。ひなまつりの由来やうれしいひなまつりの歌に乗せたパネル
シアターに興味を示しじっと集中して見る様子がみられた。給食やおやつもひなまつり
メニューだったので「いつもと違うね!」と嬉しそうにし、ひなまつりの雰囲気を沢山味
わうことができた。

3月 8日(金)
ホールで巧技台を出し、平均台やすべり台を楽しむ。少し高い段差も全身を使ってのぼり
「のぼれた!」と満足気に保育士に伝える姿があった。平均台を渡る速度も速くなり、う
まくバランスをとって渡ることができていた。

3月12日(火)
3月の製作で菜の花を作る。はじめに見本を見せると「わあ、かわいい」と喜ぶ姿があり、意欲的に取り組もうとする姿があった。力加減や角度など綿棒スタンプのコツをやりながら伝えるとアドバイスを聞き上手にスタンプを押していた。綺麗に花の形ができると「見て!きれい!」と嬉しそうにする様子が見られた。

3月25日(月)
進級にあたり、今週からぱんだ組で過ごす。同じクラスのお友だちと一緒なので不安にな
ることもなく、目新しい玩具で遊んだりホールで新しいダンスをしたりして楽しく過ご
した。生活の流れや場所が変わったが、その都度伝えたり保育士と一緒に行なうことで問題なくでき、進級に期待をもつ様子がうかがえた。

育児あれこれ