4歳きりん組2023年度5月の保育日誌

5月10日(水)
てんとう虫のデカルコマニーとゴールデンウィークが楽しかったことについて絵を描き過ごす。てんとう虫を作ることを伝え、見本を見せると、自分の好きな色を沢山選び、思い思いの作品を作っていた。

5月17日(水)
お誕生会をして誕生児の選んだ絵本【イソップ物語】を読む。「うさぎとカメ」や「ずるいキツネ」に特に反応があり、「それって優しいみたいにしてるけど、食べたいだけだよね!」「それってずるいよね!」などと言って感じた事を言葉に出し、子ども同士で話し合っていた。その後、散歩に向かい虫探しや鬼ごっこをして遊んだ。

5月18日(木)
英語であそぼうの前にさくらんぼリズムを行なう。保育者の真似をして楽しんでいたが、“あひる”が難しい様子で姿勢を正しく、つま先立ちで座って歩くことが苦手な子が全体的に多く見られた。これから遊びの中に取り入れていきたい。英語では数字の単語や暑い、寒い等の単語を発音してゲームを楽しんでいた。

5月31日(水)
ぞう組と公園へ行く。信号では子どもたちに「青になったら教えてね」と伝えると、自分たちで意識して保育者に伝えることができていた。公園では飼育し始めたてんとう虫の家を作るために必要な草花を拾い、沢山は拾えない事を伝えると「何個?」と聞き、「5個かな」と言われると数を数えていた。また、どの物を数える時も“個”で数えていて保育者がこれは「一本って言うんだよー」と伝えると、どの物資は“本”なのか疑問に思ったようで「これは?これは?」と保育者に聞いていた。

育児あれこれ