2歳こぐま組2023年度6月の保育日誌

6月 5日(月)
うさぎ組と一緒にやすらぎ公園にお散歩に行った。公園まで長い距離だったが、頑張って歩いていた。公園では、追いかけっこやしゃぼん玉遊びを楽しみ、しゃぼん玉を手でつかまえようとして、うれしそうだった。草花などを見つけると、保育者に知らせる姿が見られた。

6月12日(月)
ホールでバランス飛び石やバランス平均台を楽しんだ。バランス飛び石を、赤、青、黄色、大、中、小と、ピョンピョンと飛んで楽しむ姿がみられた。バランス平均台の上を、保育士のまねをしながら両手をあげ、バランスを取りながら歩いて楽しんでいた。

6月19 日(月)
うさぎ組と一緒にはなひろばにお散歩に行った。ひろばで木の実を見つけ、
お友だちや保育者に見せ合って、「小さいね」「大きいね」とうれしそうにしていた。「ハトにあげよう」とやさしい子どもたち。保育士がダンゴムシを見つけて、子ども達に見せると、おそるおそる触ってみようとしていた。

6月27日(火)
ホールでかけっこを楽しんだ。ひとりひとりの名前を呼んで、「よ~いどん」で走って
喜んでいた。かけっこの後は、音楽をかけて、お友達と一緒に箱の中に白玉、赤玉を入れて遊んだ。最後の一つまでがんばって、探して拾って入れていた。

育児あれこれ