2歳こぐま組2023年度7月の保育日誌

7月 5日(水)

うさぎ組と合同ではなひろばに出かけた。道中では大きな犬を見たり、カモの親子を観察した。はなひろばでは、かけっこ、探索をした。

7月 10日(月)

ホールでマットやすべり台を楽しんだ。すべり台をすべったり、マットの上を転がったりして楽しそうに遊ぶ姿が見られた。トンネルの中に自分からくぐって入り、トンネルの中から見える保育士や友だちに手を振って喜んでいた。

 7月 19日(水)

ホールでコンビカーを楽しんだ。自分から乗って行きたい所に自分で行って楽しむ姿が見られた。大型ブロックで、保育士がトンネルやお家など作ると、「ここにつけて」とブロックを持ってきたり、一緒に作って遊んだ。

7月 26日(月)

ホールでスイカ割りの行事に参加をした。幼児のスイカを割っている姿を見て、応援したり、本物のスイカを触ってみたり、保育士と一緒に棒を持ってスイカをたたいてみた。お部屋ではりぼてのスイカを使って、一人ずつ小さい棒を持って割るまねを楽しんだ。もっとすると張り切っている子ども達でした。

育児あれこれ