Q14.わがままをいってきたら・・・

Q.2才2ヶ月の長男。 気にくわないことがあると 「まま、ぶっちゃう」 と言い、 私に関係なくてもぶちに来ます。子どもが泣きやまないとき、手をあげてきたとき、こんなときはどうしたらいいでしょうか?

A.お子さんの年頃は、自分の欲求や意志をうまく言葉で表すことができないため、自分の中でもどうしたいのか分からないまま手をあげたり、泣いたり、わがままを言って気持ちをぶつけているのではないでしょうか。

何か伝えたい心のサインだと思いますので、お母さんはしっかり抱きしめて、「大丈夫だよ」「どうしたの?」「どうしてたたくの?涙が出るの?」などと、お母さん自身おおらかな気持ちで、 まず、お子さんを胸の中で受け止めてみてはいかがですか?話を聞いてあげるだけでも「お母さん分かってくれているんだ。」と心でつながってくると思います。

「お母さんに関係なく・・・ 」 というのは、きっとお母さんがお子さんにとって一番身近で 「お母さんなら助けてくれる」 という思いから、他の人にできない事、 しない事をお母さんにサインとして出しているのではないでしょうか ? 「お母さんボクを見て !! 」という叫びかもしれませんね。お子さんの声をいっぱい聞いて、目を見て抱きしめて 「お母さんはあなたのことが大好きよ。」と伝えてあげるとお子さんも安心されると思います。

「 手をあげる 」、 「ぶっちゃう」 という行為は大人の影響もあると思います。 もし思い当たるようでしたら、周りの大人たちが気をつけて、お子さんの前で、もしくはお子さんに対して手をあげるという行為をなくす必要があると思います。