Q12.泣き止まない

Q.1歳5か月の女の子ですが、一度泣き出すと泣きやまないのですが、どうしたらいいでしょうか?

A.この時期の子どもは、まだ言葉で表現できないのだと思います。ワンワン、ブーブーなど、一つの単語がいろいろな意味を含み、また泣いたり、だだをこねたり、はしゃいだりといろんな行動で思いを伝えようとしているんですよね。行動も自己中心になりがちで、例えば、お友達の物も自分の物にしてしまうなど、区別がつきにくくすべて自分でコントロールできないと思います。

こういう時期ですから、泣きやまないからといって、周りの大人の方も感情的にならないで、 お子さんをしっかり抱きしめスキンシップをし、言葉で表現で きない部分を優しく 「○○したかったの?」 「○○して欲しかったの?」 「そうだったのー!」 と、変わって言葉にし、問いかけ、お子さんの思いを 受け止めて気持ちを満たしてあげましょう。お子さんと感情、意思が共感できたらいいですネ。

また、そのお子さんの興味のあることなど、声掛けし、話し、他のことに目を向けさせて、気持ちの切り替えをしてあげることも大事です。子供同士の関係がな かなかうまくいかないこの時期、子供は大人との関係を強く要求してきます。

身の回りの世話など、日々の忙しさに追われがちですが、遊びや、話し相手に なって子供の良き理解者となり、満足感を与えてあげることも大切です。そうすれば、情緒も安定してくると思います。