2歳うさぎ組2023年度6月の保育日誌

6月2日(金) 天候:雨 記録者:山根
室内で遊んだ。レールブロックを用意すると、四角やS字状の形のブロックを繋げることを楽しみ、集中して遊ぶ姿があった。繋ぎ目部分が外れやすく、自分のイメージ通りに繋がらなかったが、根気強く遊ぶ姿が見られ感心した。手先を使う遊びを今後も取り入れながら、手先の発達を促していきたい。

6月8日(木) 天候:曇りのち雨 記録者:山根
今年度2回目の3園交流がひえづこども園であった。前回の反省を踏まえ、充実した交流となるよう保育者間で連携を図っていった。交流の前半は園庭、後半はホールで過ごしたが、不安な様子もなく、どの子も自分の興味のある遊びを見つけ、喜んで遊ぶ姿が見られた。ホールでは、でこぼこ道や積み木、鉄棒や巧技台などいろいろなコーナーが作ってあり、のびのびと遊ぶ姿が見られよかった。また、他園の友だちに関心を持ち、名前を呼び合って関わる子もあり、微笑ましい姿もあった。今後も職員間の連携を図りながら、交流を深めていきたい。

6月12日(月) 天候:晴れ 記録者:山根
園庭で遊んだ。虫探しやかけっこ、砂遊びなど自分の好きな遊びを見つけ遊びだす姿があった。虫探しをしていた子どもは、なかなか虫が見つからず残念そうだったが、小さいクモやアリを見つけると保育者や友だちに大きな声で嬉しそうに伝える姿があった。「虫さんいたね」「てんとう虫もいるかな」などと、保育者も一緒に虫探しをして楽しさを共有していった。

6月20日(火) 天候:晴れ 記録者:中原
園庭で遊んだ。見つけたアリをバケツに入れ楽しむ姿や、「うどんカレー作ろうよ」「ケーキです」と言葉のやり取りをしながら、砂遊びを楽しむ姿があった。また、フラフープの電車を保育者と一緒に楽しみ、たっぷりと体を動かして遊んだ。高さの違うコンテナを並べ段差を作り、ジャンプ台にして楽しむ子があった。危険のないように側で見守り安全に遊べるように配慮していった。

6月26日(月) 天候:雨 記録者:遠藤
室内で過ごした。コーナー分けをして、粘土やパズルを用意したり、マットを用意して体を動かしたりして遊べる環境を整えて遊んだ。いろいろな遊びをしたいため、集中して遊ぶことのできない子もあった。保育者が側で見守ったり、一緒に遊んだりしながら、遊びが盛り上がるように関わっていった。

育児あれこれ