2歳うさぎ組2023年度4月の保育日誌

4月5日(水) 天候:雨 記録者:山根
今日は室内で遊んだ。マットや大型のカラー積み木を組み合わせてジャンプ台を作ると、活発に跳んで楽しむ姿があった。両足で踏み切ることができるようになった子が増えてきて、勢いよく跳んで楽しんでいた。着地する時も両足でしっかりと着地する姿があった。跳ぶ距離も伸びているので安全に遊べるように見守っていきたい。

4月12日(水) 天候:雨 記録者:山根
今日は室内で遊んだ。粘土を用意すると、どの子も「やりたい」と言って意欲的に遊び始める姿があった。粘土板の模様に粘土を押しつけて粘土に写る模様を見て楽しむ子や、粘土ベラや型抜きを使い楽しむ子などそれぞれに遊ぶ姿が見られた。粘土を長く伸ばし、ヘビやソフトクリームに見立て、保育者とやりとりしながら粘土で遊ぶ子もいたため、子どもたちの発想や気付きを丁寧に受けとめていった。

4月20日(木) 天候:晴れ 記録者:山根
今日は園庭で遊んだ。かけっこや虫探し、ままごと遊びとそれぞれが好きな遊びを見つけ楽しんでいた。虫探しをしていた子は穴を掘り虫を見つけようとしていたが、なかなか見つからなかった。保育者も一緒に「虫いないかな」と探すと、てんとう虫やアリが見つかり満足そうな子どもたちだった。触ってみたい子や触りたいがまだ怖がる子もいたので、観察しやすいようにバケツに入れ、一緒に見て楽しめるようにしていった。今後も虫探しや草花摘みをして自然に触れて遊ぶ楽しさが味わえるようにしたい。

4月26日(水) 天候:曇り 記録者:山根
今日は室内で遊んだ。ボールやマットで作った山など体を動かした遊びに誘っていった。マットで作った山から大型積み木の上にジャンプして着地する遊びに誘ってみると興味を持ち喜んで遊ぶ姿があった。ジャンプして下りた時に勢い余ってしまいバランスを崩す子もいたため、マットの上に着地できるよう安全面に配慮していった。「遠くまで跳べたね」「もう一回やってみようか」など声をかけ、体を動かして遊ぶ楽しさに共感していった。

育児あれこれ