2歳うさぎ組2023年度7月の保育日誌

7月4日(火) 天候:晴れ 記録者:遠藤
園庭で遊んだ。園庭へ出るとそれぞれのやりたい遊びを見つけて楽しんでいた。それぞれの遊びに丁寧に関わったり、思いを受け取ったりすることで気持ちを落ち着けて遊ぶことができていた。暑さもあったので、水分補給をこまめに行いながら戸外遊びを楽しんでいった。

7月14日(金) 天候:曇り 記録者:遠藤
室内で過ごした。机のスペースで粘土遊びやパズルを出して楽しんだ。粘土遊びでは、指先を使って、小さなヘビを作ること楽しむ子があった。大きさを変え、家族を表現する子もあり感心した。それぞれが作ったものに共感し、表現する楽しさを味わえるようにしていった。パズル遊びでは、長時間集中して取り組む姿が見られるようになり、成長を感じた。

7月18日(火) 天候:晴れ 記録者:藤澤
水遊びをする。どの子も水に触れることを喜びタライの中に座ったり、砂を入れて水や泥の感触を手で触って楽しんだりしていた。安全に遊べるように玩具の使い方や遊び方を知らせ、場面に応じて声をかけていった。

7月27日(木) 天候:晴れ 記録者:遠藤
室内で過ごした。ブロック遊びは、自分たちで組み立てて遊ぶ子が多く、集中して作る姿が見られるようになってきた。友だちの動きが気になったり、興味を持った子が横から手を出したりすると、集中できない様子も見られたため、気にかけて見守っていきたい。粘土遊びでは、型抜きをしようと手のひらで粘土を転がしたり、型を押し当てたりと楽しむ姿があった。保育者も一緒に取り組み表現することの楽しさを感じられるようにしていった。

育児あれこれ