2歳うさぎ組2022年度2月の保育日誌

2月2日(木) 天候:曇り 記録者:景山
今日は室内で遊んだ。ビッグソフトブロックを次々と積み重ねて高くすることを楽しみ、できたものをケーキに見立てて遊ぶ姿があった。また、果物に見立てたリブブロックを空いているスペースにのせてみたり、クリームをしぼるような仕草をしたりして楽しんでいた。子どもたちのイメージを受け止めながら、友だちと一緒にケーキ作りを楽しむ様子を見守っていったり仲立ちをしたりしていった。

2月10日(金) 天候:雨 記録者:景山
今日は節分の豆まきごっこを楽しんだ。豆まきに関するお話を見たあと、ダンボールで作った鬼の的を用意し、豆ボールの的当てをみんなで楽しんだ。3体の鬼の的をそれぞれの場所に配置し、子どもたちが密集しないで遊べるように配慮した。豆ボールを胸に抱え込みながらひとつずつ投げ、当たると喜んだり、各自が作ったお面を身につけて踊ったりして楽しんでいた。伝承行事に関心が持てるように安全な環境を整え楽しめるようにしていった。

2月24日(金) 天候:曇り 記録者:景山
今日は木製の型はめピースをはめ合わせたものを誕生日のケーキに見立て、ごっこ遊びを楽しむ姿があった。保育者も遊びに加わり、おめでとうの歌を歌ったり、皿にピースを取り分けてもらったりしてやりとりを楽しんでいった。また、型はめピースをソフト積木の上に並べて遊ぶ子も見られたので、ケーキに見立てたピースをもらいに行き、やりとりが広がるように関わっていった。

2月27日(月) 天候:晴れ 記録者:景山
今日は粘土遊びを楽しんだ。粘土の塊を粘土用の包丁で切ったり、手の平にはさんで転がし丸めたり伸ばしたりと手先を使って楽しんでいた。また、ローラーで平らに伸ばしたり、ローラーの先端を粘土に押し当てたりして楽しんでいた。ローラーの先端の丸いでっぱりを粘土に押し当てるとへこみができることに気付き、何個もへこみを作る姿が見られた。子どもたちが見立てて作ったものを認めたり、気付いて繰り返しやってみる面白さに共感したりしながら関わっていった。

 

育児あれこれ