2歳うさぎ組2022年度3月の保育日誌

3月7日(火) 天候:晴れ 記録者:景山
今日は園庭で遊んだ。生えている草を抜くと根っこが長かったり、土が付いてふっくらとしているのを面白がったり、保育者にも見せてくれる姿があった。また、草の白い部分と緑色の部分が野菜の白ネギに似ていることに気付き、ままごと遊びに加えてご飯作りを楽しむ姿もあった。作ってくれたご飯を食べる真似をしたり、弁当箱の砂の中に隠されていた草を見つけたりして見立て遊びを共有して楽しんだ。

3月15日(水) 天候:晴れ 記録者:景山
今日は日吉津保育所の園庭に遊びに出かけた。初めての場所だったので戸惑ったり緊張したりする子の姿が見られた。安心できるように言葉をかけたり一緒に遊んだりすると、普段の姿が見られ、大型遊具で体を動かして楽しめるようになってきた。三輪車や台車など遊具も色々とあり、持ち遊ぶ様子を見守ったり、危険な使い方が見られた時には言葉で知らせたりしながら関わっていった。

3月20日(月) 天候:晴れ 記録者:景山
今日は園庭で遊んだ。暖かくなり、てんとう虫やアリなどの小さな虫が見られるようになり、見つけると興味津々になっていた。バケツに入れて草を入れると、てんとう虫が草につかまって移動したり羽根を広げて飛ぼうとしたりする様子がみられ、歓声を上げ保育者に知らせる姿があった。子どもの気付きや伝えることを丁寧に受け止めながら虫の観察を一緒に楽しみ、生きものに親しみを持てるように関わっていった。

3月31日(金) 天候:晴れ 記録者:景山
今日は公民館へ散歩に出かけ、広場で遊んだ。草が茂っている所へ友だちと向かい、草花探しを楽しんだり、見つけた綿毛を保育者に見せて吹き飛ばしたりして遊んでいた。また、だんご虫を見つけて手の平にのせ、動き回る様子を喜んで見ている姿もあり、保育者も一緒に見たり触れたりして、小さな生きものへの関心を共有していった。

 

育児あれこれ