2歳うさぎ組2021年度1月の保育日誌

1月6日(木) 天候:晴れ 記録者:景山

今日は園庭で遊んだ。「おおかみさん」の歌遊びを楽しむ姿があった。歌の部分を子どもが口ずさみ、おおかみのセリフの部分を保育者が言うやり取りをすると、逃げ回ったり、追いかけられたりすることを喜んでいた。保育者とのやり取りを聞き分けながら遊びを盛り上げる姿に感心した。他の子もそのやり取りを見て楽しもうとする姿があったので、友だちと遊びを共有して楽しめるよう仲立ちをしながら関わっていった。

 

1月12日(水) 天候:曇りのち雪 記録者:夕永

今日は室内で遊んだ。雪が降る様子をイメージして白色を中心としたシールを画用紙に貼って楽しんだ。シールをつなげて貼る子や画用紙いっぱいに点々と張っていくこと様々だった。「雪が降っているみたいだよ」「道みたいになった」など子どもたちの表現する様子を受け止めながら応答的な言葉を返し共感していった。

 

1月21日(金) 天候:晴れ 記録者:清水

今日は避難訓練の後、室内で遊んだ。節分が近くなってきたので鬼のお面作りを楽しんだ。保育者がお面を作ることを伝えると「赤色がいい」「青色がいい」と準備した画用紙を自らリクエストする姿があった。マーカーペンを使ってトラ柄のパンツの模様を描いたり、鬼の顔を描いてみたりと思い思いに表現して活動を楽しんでいるようだった。中には「白色の鬼を作りたい」と台紙の厚紙のまま作ろうとする子もいたので、その子なりに表現しようとする姿を受け止め活動を楽しめるよう関わっていった。

 

1月28日(金) 天候:曇り 記録者:景山

今日は広告紙や新聞紙を使って遊んだ。紙を握って小さく丸めたものを別の紙に巻いて包み、両サイドをねじってキャンディーを作って遊んでいた。包みを破れないようにゆっくりとはがしながら開いてキャンディーを食べる真似をしたり、友だちにも分けてあげたりしながら見立て遊びを楽しむ姿があり微笑ましかった。また、広告紙の食べ物の写真に興味を示し、保育者に切り取ってもらったものを使ってお店屋さんごっごを楽しむ場面があった。子ども同士のやり取りを見守ったり、やり取りに応じたりして楽しさを共有していった。

育児あれこれ