2歳うさぎ組2021年度2月の保育日誌

2月4日(水) 天候:雨 記録者:景山

今日は段ボール鬼を用意して豆まき遊びを再現して楽しんだ。段ボールを高く積み重ねる面白さを味わう子や豆に見立てたボールを投げ当てて段ボールを崩すことを喜ぶ子など、それぞれに楽しむ姿が見られていた。途中からは段ボールを台にして好きな色の豆ボール

を集め山のように乗せ始め、遊びに変化が見られた。見立て遊びを楽しんだり、友だちと遊びを共有したりする様子を見守っていき、必要に応じて声をかけていった。

 

2月7日(月) 天候:晴れ 記録者:景山

今日は天候がよく、気温も暖かくなったので園庭に残る雪に触れて遊んだ。地面に残っている雪に手の平や玩具を押し当てて、手形や玩具の丸い型がつくことを喜んで遊ぶ姿があった。また、雪解けの水たまりにも関心を持ち、土と混ざって茶色く濁った水を「コーヒーみたい」と食べ物に見立てて、ままごと遊びを楽しむ姿があった。子どもたちの遊びに共感しながら関わっていった。

 

2月18日(金) 天候:晴れ 記録者:景山

今日は新聞紙と広告紙を用意して遊んだ。新聞紙一枚分を広げ床に敷いて布団に見立てると、枕や掛布団など他に必要なものを自分なりに想像し作り、新聞布団の中に横になって遊びを楽しむ姿があった。またスーパーの広告に載っている食べ物を見つけると言葉で伝えたり、知っている知識を話したりする姿があった。ゆったりと耳を傾けていき、会話のやりとりを楽しんでいった。

 

2月25日(金) 天候:晴れ 記録者:景山

今日は園庭で遊んだ。砂場のブルーシートの上にたまっていた水が凍っていたので、タライに集め子どもたちと見たり触れたりして氷の感触を味わって楽しんだ。つるつるとした手触りや冷たさを感じたり、踏むと割れる面白さを味わったりする姿に言葉をかけて共感しながら関わっていった。また、砂のケーキに細かく砕けた氷のかけらを飾ってままごとを楽しむ姿も見られた。

育児あれこれ