0歳ひよこ組2023年度8月の保育日誌

8月2日(水) 天候:晴れ 記録者:遠藤
室内で過ごした。広いスペースにボールを出すと嬉しそうにボールを追いかける子どもたちだった。年上児の動きが激しくなることもあり、安全に遊べるよう、別のスペースに環境を整えじっくりと遊べるようにしていった。他児と遊ぼうとする姿も見られるようになってきたため、互いに遊びを楽しめるように声をかけたり、仲立ちをしたりしていった。

8月7日(月) 天候:曇り 記録者;中原
0歳児と1歳児の月齢の小さい子がゆったりと過ごせるスペースを整え過ごした。ボールに興味を示す子が多く、ボールを持ち歩いたり、投げたりして遊んでいた。保育者が布製玩具のさやえんどうのさやを開け、中に入っているものが見えるようにすると興味を持ち、中に入っている布製の豆を取り出し遊ぶ姿があった。「あったね」「いいね」など声をかけ一緒に楽しんでいった。

8月17日(木) 天候:曇り 記録者:遠藤
室内で過ごした。積み木とマットの山の上に登り、手を叩いて喜んだり、Bブロックを繋げたものを渡すと持ち歩いたりと楽しむ姿があった。前日の盆踊り花火大会に参加したため、就寝が遅くなり、早く眠くなる子の姿があったので、個々の様子に合わせて給食の対応をしていった。

8月23日(水) 天候:曇り時々雨 記録者;今村
ねじ回し玩具や型はめ玩具等で手先を使った遊びを楽しんだ。回すことはまだ難しいが、棒状に穴をはめたり、玉をつまんだり、押したりして指先を使って楽しむ姿が見られた。保育者が手を添えて一緒に回す等して、できた喜びを感じられるように関わっていった。

8月29日(火) 天候:晴れ 記録者:今村
ソフト積み木の上にマットを置いてでこぼこ道を作って歩いたり、絵本を見たりして子どもが好きな遊びができるようにした。また、型はめ玩具に興味をもち、友だちと一緒にしたり、棚の下のスペースに一人ずつ入り顔を覗かせ笑いあったり、子ども同士で関わって遊ぶ姿が多く見られた。保育者も一緒に遊びながら楽しさを共有していった。

育児あれこれ