0歳ひよこ組2023年度9月の保育日誌

9月5日(火) 天候:雨 記録者:遠藤
室内で遊んだ。まだ体調が優れないのか機嫌のよくない子もいたため、ゆったりと関わりながら過ごした。リブブロックで車を作って渡すと「あー」「おー」と声を出しながら笑顔で受け取り、崩したり、付け直したりと楽しむ姿があった。

9月9日(土) 天候:雨 記録者:中原
ソフト積み木とマットを組み合わせて滑り台やトンネルを作って遊んだ。トンネルを作ると興味を示し中に入ろうとするが少し怖かったのか、途中で止まり戻ってくる姿があった。友だちがくぐり抜ける様子を見ると中に入り繰り返し楽しんでいた。トンネルの上に登ろうとする姿もあったので、危険のないように見守ったり、滑り台に切り替えたりして遊びを展開していった。

9月21日(木) 天候:雨 記録者:今村
室内でブロックや絵を描いて遊んだ。ソフトブロックで囲いを作ると、中に入ってブロックを積み重ねようとし、きちんと重ねることができると手を叩いて喜んでいた。友だちを押して入ろうとしたり、使っている玩具を取ったりする姿もあったので、側で見守り、友だちとの関わり方を伝え、仲立ちをしていった。

9月28日(木) 天候:曇りのち雨 記録者:今村
室内でソフト積み木や型はめ玩具で遊んだ。型はめ玩具に集中して取り組む姿が見られ、はめることができると手を叩いて喜んでいた。丸型はやり易く、繰り返し楽しんでいた。他の型にも挑戦する子がいたがなかなかできず、保育者に援助を求めたり、型を投げようとしたりする姿があった。思いを受け止め、難しいところは手を添えるなどして、できた喜びや達成感を得られるように関わっていった。

育児あれこれ