0歳ひよこ組2023年度7月の保育日誌

7月4日(火) 天候:晴れ 記録者:中原
2歳児が園庭で遊んでいたので、保育室で存分に体を動かして遊んだ。マットで山を作るとハイハイで上がり下りしたり、歩いて上ったりして楽しんでいた。上まで行ったところでお尻をつき、滑って下りようとする姿があった。子どもたちがそれぞれに楽しむ姿を認めながら安全に遊べるよう見守っていった。

7月14日(金) 天候:曇りのち雨 記録者:遠藤
室内で過ごした。1,2歳児と一緒のスペースでは、マットと積み木で作った山が気になり、登ろうとする姿があった。年上児の中には、激しい動きをする子もあったので、側で見守ったり、別のスペースで過ごしたりするなどして安全に遊べるように環境を整えていった。子どもたちの動きに応じて臨機応変に環境を整え対応できるようにし、十分に楽しめるようにしていきたい。

7月20日(木) 天候:晴れ 記録者:遠藤
室内で遊ぶ。歯科健診があったため、年上児と同じ空間で過ごした。マットや積み木の山の上で寝転んで心地よさを味わう様子があった。また、“おばけの花火音頭”の曲が流れると体を動かしたり、手拍子をしたりと笑顔で保育者の真似をする姿も見られるようになり、微笑ましかった。

7月24日(月) 天候:晴れ 記録者:藤澤
室内で過ごした。歩いたり、伝い歩きをしたりして玩具を棚から出して遊ぶ姿があった。また、マットの山に座り、両足を動かし滑る子もあった。躓いたり、転倒したりすることも考えられるので、安全に遊べるよう環境を整え見守っていった。

育児あれこれ