0歳ひよこ組2018年度12月の保育日誌

12月4日(火) 天候:雨 記録者:景山

今日は室内で遊んだ。汽車の玩具のことを「ぽっぽー」と言葉で表し持ち遊ぶ姿や、色々なままごと玩具の使い方が分かって遊ぶ姿が見られた。小さいながらも玩具の遊び方が上手になっている姿を感じられた。

12月18日(火) 天候:曇り/晴れ 記録者:景山

今日は室内で遊んだ。りすぐみの子が小さいフープを乗り物に見立てて室内を走って遊ぶ姿を見て真似し始め、後ろをついて動き回って楽しむ姿が見られた。子ども同士のやりとりを仲立ちしたり、見守ったりして楽しんで遊べるように関わっていった。

12月21日(金) 天候:晴れ 記録者:加川

今日は部屋で過ごした。Bブロックに興味をもち、つなげようとしてみたり、Bブロックの車を走らせて楽しむ姿があった。また、マットの山を用意すると、自分で登ってまたがったり、寝そべってすべったりしながら楽しんで遊んでいた。バランスを崩す場面もあったので、危険のないように見守っていった。

12月26日(水) 天候:曇り 記録者:景山

絵本の中の動物を指さしながら声を発したり、「コレコレコレコレ・・」とものを指さして尋ねたりする姿が見られている。ものと言葉が結び付いて発語を引き出せるように、子どもの発する声が喃語を丁寧に受け止め、言葉にして表しながら関わっていった。

12月28日(金) 天候:雪 記録者:景山

今日は室内で遊んだ。窓ガラスから降っている雪の様子が見えると、指をさしたり声を発したりしてアピールする姿が見られていた。子どもたちが見つけたものや気付いたことを一緒に受け止めていき、「雪だよ。きれいだね。」など言葉にして表しながら関わっていった。

 

育児あれこれ