0歳ひよこ組2018年度11月の保育日誌

11月9日(金) 天候:曇り 記録者:加川

今日は部屋で過ごした。テーブルで他の子どもたちが粘土で遊んでいたので、広いスペースを作り、子供たちが楽しんで遊べる環境や玩具を用意した。ひも付きの乗り物玩具に興味を持ち、手で上・下に動かしたり、ひもを引っぱって歩こうとしたりしていた。

11月10日(土) 天候:晴れ 記録者:景山

今日は園庭で遊んだ。保育者がフープを立てて転がすと追いかけて遊んだり、フープを頭からかぶって両手で持ち、乗り物のようにして遊んだりする姿があった。また、草を取ってもらうとつかんでみたり、保育者の言葉を真似て「(はっ)ぱ」と盛んに口にする姿には、「そうだね。はっぱだね。」と言葉を重ねていき、発語に向けて声をかけたりしていった。

11月29日(木) 天候:晴れ 記録者:景山

今日は室内で遊んだ。年上の友だちに混じって同じことをして遊ぼうとするので、マットの山など動作が活発になる遊びには保育者が側について、危険が内容に見守っていった。子どもからのアピールに適切に対応し、やりとりを楽しんだり、応答的な関わりも楽しんでいった。

11月30日(金) 天候:曇り 記録者:景山

今日は室内で遊んだ。マットの山では手足を動かして斜面を乗り越えたり、高いところに立ち上がったりして遊ぶ姿が見られた。危険な動きを予測して安全面に配慮しながら、子どもたちの動きを見守っていった。

育児あれこれ