0歳ひよこ組2018年度1月の保育日誌

1月10日(木) 記録者:景山

今日は室内で遊んだ。手の平で”一本橋こちょこちょ”のわらべうたをしてみると、くすぐられるところで大笑いし、逃げていく姿があった。その後また戻ってきてもう1回するという感じでアピールがあるので、繰り返し触れ合い遊びを楽しんでいった。

1月12日(土) 天候:曇り 記録者:景山

室内で遊んだ。両腕をシャカシャカと動かしたり、CDデッキのある方を指さししたりして曲をかけて踊りたい気持ちをアピールしていた。曲に合わせての動作も色々とできるようになっていて感心した。保育者も一緒に動作を行って、楽しい思いに共感していった。

1月19日(土) 天候:晴れ 記録者:加川

今日は午前中に眠たくなる姿があり、子どもの様子に合わせて心地よく入眠していけるように関わっていった。遊びでは、ソフト積み木の段差をまたいで乗り越えていき、体を動かしていた。バランスを崩す姿もあり、倒れないようソフト積み木をおさえながら、子どもの姿を見守っていった。

1月25日(月) 天候:晴れ 記録者:景山

園庭では外遊びに慣れてきた様子で歩き回って遊具などを手に取り、探索する姿があったり、友だちのしていることにも目を向けて真似してみたりする姿があった。室内でもマットの三角トンネルやマットの山を用意して体を動かせるように環境を整えていった。

育児あれこれ