5歳ぞう組2017年度6月の保育日誌

ぞう組(5歳児)  平成29年6月5日(月) 山根

みこしの飾りやトーテムポールの飾りなどを作っていった。絵の具で色塗りをする、折り紙を折る、のりで張るなどいろいろな活動があり、自分でやりたいものを選んで作るように話すと意欲的にする姿多く見られた。興味はあるが、保育者に声を掛けてもらわないと遊びに入ってこられない子どももいたため、一人ひとりの姿を見ながら、個別に声をかけたり、その子どもが興味を持ちそうな活動などに誘いみんなと一緒に楽しさが共有できるようにしていった。

ぞう組(5歳児)  平成29年6月15日(木) 山根

今日はおみこしの飾りの花火を作った。友だちと相談しながら、「何色の花火にする!」「どこに張ったらいい」など意欲的に作っていた。完成すると、「できた」と満足そうな顔を見せていたので、保育者も一緒に喜んで行った。一つずつ作り上げていく過程を楽しんでいきたい。その後は、園庭でしゃぼん玉やホースのシャワーで遊んだ。全身がぬれてしまったので活動後シャワーをした。シャワーの際準備に戸惑ってしまったので、保育者間で連携を図り、スムーズに行えるようにしていきたい。

ぞう組(5歳児)  平成29年6月20日(火) 山根

英語であそぼうでは、「桃太郎」の歌を英語で歌った。だいぶ耳慣れしてきて、英語の先生と一緒に喜んで歌い、楽しめるようになってきた。「前に出て歌いたい人」と言われるとすすんで手を挙げる子どももいたので、子どもたちの姿を認めていった。みんなで楽しめるよう盛り上げていきたい。和みのロードの花植えでは、小学生や地域の方との花の苗植えを楽しんだ。子どもたちから話しかけ、交流を楽しむ姿も見られ微笑ましく思った。

ぞう組(5歳児)  平成29年6月27日(火) 山根

英語であそぼうが終わった後、小学校、公民館、病院、アイアイなど地域や施設に夏まつりのプログラムを配りに行った。地域の方へプログラムを配ることで、より夏まつりに期待が膨らむ様子の子どもたちだった。その後、ぞう組でプール掃除をした。雑巾を握りしめ汚れを見つけ「ここが汚い」「きれいにしよう」と言いながら、どの子も真剣な表情を見せていた。頑張っている姿に頼もしさを感じた。

育児あれこれ