5歳ぞう組2017年度5月の保育日誌

ぞう組(5歳児)  平成29年5月1日(月) 山根

こいのぼり製作では、吹き流しを作った。短冊のように切った5色の画用紙を、自分の好きな配色に並べ作っていった。作り方を伝えると意欲的に作り、友だちに教え合う姿も見られ、微笑ましく思い、優しい姿をしっかり認めていった。給食後、中学校のマラソン大会の応援に行った。楽しみにしていたので、行くときの足取りもとても早かった。開会式の挨拶は少し緊張したようだったが、中学生の頑張って走る姿に共感し、応援することができ、良い経験になったと思う。

ぞう組(5歳児)  平成29年5月8日(月) 山根

こいのぼり集会では、由来について興味深く聞いたり、自分たちで作ったこいのぼりの紹介をしたりした。こいのぼり紹介では、保育者の問いかけにしっかり答えることができたが、クラスの中には、友だちの前に出ると恥ずかしくて黙り込んでしまう子どもも多くいる。いろいろな場面を通して、自分の思いを伝えられるような機会をたくさん作っていきたい。その後今年度初めて縦割りグループで活動した。初めてだったので少し戸惑う姿も見られたが自分の意見を優先するだけでなく、年下児の気持ちを聞こうとする姿もあった。これから、活動を重ねる中で、仲間意識が高まっていくよう仲立ちをしていきたい。

ぞう組(5歳児)  平成29年5月18日(木) 山根

給食室から出火の想定の避難訓練に参加した。非常ベルが鳴るとあわてずに保育者のそばに集まり、落ち着いて避難する事ができた。避難後は避難靴もスムーズに履くことができ、保育者の指示を待つ姿も見られた。今後も回数を重ねていき、いざという時にあわてず行動できるようにしていきたい。また、今週からアイアイの入所の方との交流が始まった。行くことを楽しみにしている子どもが多いので交流を通し、地域の人との触れ合いを楽しんでいく中で、言葉づかいなども繰り返し伝えていきたい。

ぞう組(5歳児)  平成29年5月24日(水) 山根

先日植えた畑の野菜に、名前がわかるよう看板を作ろうという事になった。「グループで作りたい」という子どもがいて、それぞれ植えた野菜のネームプレート作りをした。みんなで描けるように話し合い、順番を決めて描いていた。グループごとで楽しそうに作り、グループ内のつながりが深まってきているようで嬉しく思った。

育児あれこれ