1歳うさぎ組2018年度10月の保育日誌

うさぎ組(1歳児)  平成30年10月2日(火) 古井

体調の良い子は園庭で遊んだ。砂場やログハウス、鉄棒など、好きな場所へ行って遊び始める姿があった。園庭の畑にトマトが実っていることに気づいた子は、周りにいる友だちや保育者に、「見て、トマトがあるよ」と知らせてくれた。中には、「トマトの良いにおいがする」という子もいた。順番にトマトのにおいを嗅いでみたり触ってみたりと、野菜に興味が持てるように関わっていった。

 

うさぎ組(1歳児)  平成30年10月5日(金) 古井

月齢の大きい子は園庭で遊び、月齢の小さい子は、尚徳公民館の近くの土手まで散歩に行った。散歩では、カマキリを見つけて観察したり、落ち葉を拾ったりして遊んだ。園庭では、カエル探しや砂遊びを楽しんでいた。砂場では、砂の中にスコップが埋まっているのを掘り出して喜んでいる子がいた。保育者がスコップやコップを砂の中に埋めると、「どこかな?」「こっちかな?」と嬉しそうに砂を掘って探していた。子どもの気づきを遊びに取り入れて楽しんでいった。

 

うさぎ組(1歳児)  平成30年10月9日(火) 西賀

月齢の大きい子と小さい子に分かれて散歩に出かけた。月齢の大きい子は南部体育館へ行き、虫探しやかけっこを楽しんだ。トラクターが畑をたがやしている様子を見に行った。トラクターを運転している方に、「こんにちは」と声をかけたり、手を振ったり姿が見られた。月齢の大きい子は、茶屋公園へ行き、滑り台や虫探しを楽しんだ。子どもたちが虫や植物など、見つけたものを嬉しそうに保育者に伝えていた。見つけた嬉しさに共感しながら、一緒に観察していった。

 

うさぎ組(1歳児)  平成30年10月17日(水) 箕本

体調の優れない子や月齢の小さい子は保育室で遊び、月齢の大きい子は、どんぐり山へ散歩に出かけた。保育室では、長いバルーンや風船を用意すると、振りながら風船を追いかけたり、握ったりして感触を楽しむ子どもたちだった。粘土遊びをする子はカップの中にちぎって入れ、ご飯やバナナ、りんごを作ってやりとりを楽しんだ。散歩では、たくさんの木の実を拾ったり、虫の声を聴いたりして、秋の自然に触れることができた。

 

うさぎ組(1歳児)  平成30年10月24日(金) 古井

今日は月齢の大きい子はテラスで遊び、月齢の小さい子は南部体育館へ散歩に出かけた。散歩に行くと、カエルを見たり、草花に触れたりして楽しんだ。テラスではしゃぼん玉遊びや、花を摘んで楽しんでいた。「しゃぼん玉いっぱい」「おいで」などと言いながら、夢中でしゃぼん玉を追いかけていた。花を摘んでいた子は「〇〇ちゃんにおみやげにする」と、友だちの分も摘む姿があった。友だちのことを思う優しい気持ちを大切にしていった。

育児あれこれ