1歳うさぎ組2018年度9月の保育日誌

うさぎ組(1歳児)  平成30年9月1日(土) 箕本

今日はホールと保育室で遊んだ。ホールでは、巧技台やボールプールを用意し、体をしっかり動かして遊べるよう環境を整えた。巧技台で保育者と手を繋いでジャンプする子や一人で勢いよくジャンプできる子がおり、一人一人に合わせて手を添えながら、できた嬉しさや楽しさに共感していった。保育室に、粘土や型はめブロックのコーナーを準備すると、思い思いの場所で落ち着いて遊んでいた。

 

うさぎ組(1歳児)  平成30年9月8日(土) 山下

保育室で大型レゴブロックやシール貼りをして遊んだ。大型レゴブロックで家やバスを作ったり、紙皿にシールを貼ったり、三角クーピーで点や線を描いた。自分の皿が完成すると、頭に乗せ”かっぱわくわく”の歌を歌いながら、かっぱに成りきっていた。音楽を流したり、保育者も歌いながら、模倣遊びを楽しんでいた。

 

うさぎ組(1歳児)  平成30年9月14日(金) 古井

月齢の小さい子は、保育室で過ごした。風船を準備すると、手でポンポンと飛ばして遊んでいた。月齢の大きい子は、散歩に出かけた。歩きながら、トンボやちょうちょなどの虫が多く見られた。「あっ、見て見て」「トンボだね」「ちょうちょ飛んでる」と保育者に知らせたり、友だち同士で会話したりする姿があった。保育者も「本当だね。よく見つけたね」「何色のちょうちょかなあ?」などと話しかけ、会話が盛り上がるようにしていった。

 

うさぎ組(1歳児)  平成30年9月19日(水) 箕本

体調の良い子は園庭で遊んだ。砂場でままごとをしたり、山を作ったりして楽しむ子が多く見られた。器に砂を入れて上からペタペタと固め、ひっくり返してきれいな山を作る子もおり、「すごいね」「じょうずだね」と褒めると、満足そうに微笑む姿もあった。ログハウスでお店やさんごっこを始めたり、ボール遊びを楽しんだりと、思い思いに遊びの場を広げ楽しんでいた。「ごはんください」「何作っているの?」などとやりとりをしながら、保育者も一緒に楽しんでいった。

 

うさぎ組(1歳児)  平成30年9月28日(金) 山下

月齢の大きい子は園庭で遊び、月齢の小さい子は園周辺の散歩に出かけた。園庭では、カップに砂を入れて、友だちとままごとを楽しんだり、虫探しを楽しんだりしていた。一人の子がタイヤを転がすと、それを見ていた子が同じようにタイヤを転がし、一緒にやりとりをしながら遊ぶ姿があった。保育者がそばで見守り、やりとりを楽しめるようにしていった。南部体育館方面に散歩へ行き、柿や虫、花を見つけて楽しんだ。コスモスを見つけ、手で触ってみたり、顔に近づけて匂ってみたりする場面もあった。これからも自然と触れ合う機会をたくさん作っていきたいと思う。

育児あれこれ