1歳うさぎ組2018年度11月の保育日誌

うさぎ組(1歳児)  平成30年11月2日(金) 箕本

今日は避難訓練があり、非常ベルが鳴り放送の後、ホールを通って園庭に避難した。保育者と手をつないだり、抱っこされたりして、落ち着いて避難することができた。避難訓練後、体調の優れない子は、保育室で過ごし、体調の良い子は園庭で遊んだ。砂場にサツマイモを埋めて、芋ほりごっこをして楽しんだ。砂を掘って探すと「あったよ!」「おっきいよ!」と保育者に知らせ、嬉しそうに友だち同士見せ合っていた。嬉しさに共感しながら、やりとりを見守っていった。

 

うさぎ組(1歳児)  平成30年11月7日(水) 箕本

月齢の大きい子は、アイアイの砂場へ出かけ、小さい子は園庭で遊んだ。アイアイの砂場では、スコップやごちそうの型で砂遊びに夢中になっていた。バケツに石や葉っぱを集めたり、「買い物に行ってくるね」「ちょっとまっててね」とごっこ遊びが始まったりしていた。草を野菜に見立てて集め、自分たちで遊びを展開させて楽しむ姿も見られた。園庭では、芋ほりごっこをしたり、鉄棒にぶら下がったりして遊んだ。

 

うさぎ組(1歳児)  平成30年11月16日(金) 古井

月齢の大きい子は、誘導ロープを持って初めてアイアイの砂場まで歩いた。どの子もしっかりと輪を持って歩くことができていた。歩きながら、友だち同士で「車来てるかな?」「来てないよ」「手をあげるんだよ」と会話しながら、散歩する姿が見られ、交通ルールが身についてきていることがわかった。今後も安全に散歩が楽しめるよう、交通ルールを繰り返し伝えながら、散歩を楽しんでいきたい。

 

うさぎ組(1歳児)  平成30年11月19日(月) 山下

保育室を2つに分け、コーナーを作った。三角マットやソフト積木のでこぼこ道を用意し、体を動かして遊べるコーナーを作った。マットからマットへジャンプしてみたり、積木の上り下りを楽しんだりする姿があった。棚を動かしマグブロックのコーナーを作ると、棚の上で組み合わせ楽しんでいた。テーブルでは、さつまいもスタンプをして遊んだ。画用紙に模様がつくと「できた」と喜び、繰り返しスタンプをして楽しむ姿が見られた。

 

うさぎ組(1歳児)  平成30年11月28日(水) 古井

園庭で型抜きやどんぐり探しなど、好きな遊びを楽しんだ。どんぐり探しを友だちや保育者を誘い、スコップで地面を掘って探していた。なかなかどんぐりが見つからず、「ないねー」「どこかな?」と言う子がいた。それに気付いた子が一緒に探してあげ、見つけると「どうぞ」とプレゼントしてあげる微笑ましい姿を見ることができた。友だちのためにしてあげたいという思いを大切にし、友だちとの関りを見守っていきたいと思う。

育児あれこれ