0歳りす組2022年度9月の保育日誌

りすぐみ(0歳児)2022年9月2日(金)明正

保育室で遊んだ。ハイハイマットを用意し、体を動かして遊べるようにした。全身を使って段差をよじのぼったり、手をついてつかまり立ちをしたりして楽しんでいた。大型レゴブロックを出すと、上に高く積み重ねようとする子がいた。他の子も誘い、子どもたちのやりとりを見守りながら味わえるように声かけをしていった。

りすぐみ(0歳児)2022年9月11日(月)眞山

大型レゴブロックをフロアに用意し遊ぶ。保育者が積み重ねるとそれを真似て運んだり重ねようとする姿があった。隣の田んぼをコンバインが通るとびっくりして涙が出る子がいたが、何度か通ると「あっあっ」と言って指を差し目で追って喜んだり、その周りを飛んでいるワシが近くまで来ると飛んでいる様子を不思議そうに見ていたりしていた。「大きい鳥さんだね」「高いところまで飛ぶね」など声かけしながら嬉しさを共感していった。

りすぐみ(0歳児)2022年9月17日(土)明正

保育室ですいすいお絵描きを使って水お絵描きをした。はじめはペンをもってやり方がわからずにとどまっている子もいたが、保育者がペンをもって線を描くのを見ると、なぐりがきをして楽しんでいた。ペンでなぐりがきし、満足そうに微笑む子どもたちに「楽しかったね」「上手だったね」と共感しながら声かけをしていった。

りすぐみ(0歳児)2022年9月22日(木)山路

月齢の大きい子は園周辺を散歩した。久しぶりの散歩だったが、以前は嫌がっていた散歩車へも抵抗なく乗っていた。車や草花を見つけ、「あ!」「お~!」など喃語や「ぶっぶ!」などの一語文で伝えようとする姿が多く見られた。

 

育児あれこれ