0歳りす組2022年度10月の保育日誌

りすぐみ(0歳児)2022年10月4日(火)遠藤

月齢の大きい子は園周辺の散歩に出かけた。車や鳥を見つけると指を差し、声を発して知らせる子どもたちだった。それぞれが指さした先を見て「〇〇あるね」「こっちにもいるよ」など友だちの見つけたものも共有できるように声をかけていった。また、落ち葉に触れ、音や感触も楽しみながら散歩をしていった。

りすぐみ(0歳児)2022年10月8日(土)眞山

久しぶりにホールで遊ぶ。三角マットやボールなどを用意するが、広いホールで走り回ったり、友だちや保育者と遊んだりすることが楽しいようで、部屋とは違いとても良い表情をしてみんなが遊んでいた。また小さい子もハイハイやずり這いをし、身体を思う存分動かして楽しんだ。

りすぐみ(0歳児)2022年10月20日(木)明正

画用紙をジップロックに入れて指絵の具をして遊んだ。保育者が絵の具を指先で触ると同じように指で絵の具を伸ばして楽しんでいた。ジップロックを握り、絵の具の感触をたのしむ姿があった。「絵具が気持ちいいね」「楽しいね」と共感しながら絵の具の感触を味わう楽しさを感じられるようにした。

りすぐみ(0歳児)2022年10月29日(土)山路

体調の良い子は小園庭で遊んだ。初めて行く場に嬉しそうな表情を見せる子どもたちだった。スコップで地面を掘ったり、カップに土に入れてケーキに見立てたりとそれぞれが好きな遊びを楽しんでいた。一緒にスコップで土をすくうなどして楽しい気持ちを共有していった。

育児あれこれ