0歳りす組2022年度2月の保育日誌

りすぐみ(0歳児)2023年2月6日(月)明正
保育室で三角マットを用意して遊んだ。高い所に上ることを楽しむ姿があったため、三角マットの上にハイハイマットを重ねて高さをつくり、よじ登って遊べるようにした。側面から登ってすべり台のように斜面をすべる子や、側面に手をつき四つん這いで登る子など、体を動かして楽しんでいた。子ども同士が密集しすぎないよう側で見守り、安全に遊べるようにしていった。

 

りすぐみ(0歳児)2023年2月10日(金)明正
段ボールでトンネルを作り、くぐり抜けて遊べるようにした。どの子もハイハイでトンネルをくぐり楽しんでいた。トンネルの入口側から出口側にいる友だちや保育者の顔が見えると微笑み近づいたり、「ばあ」と声を出したりする姿があった。保育者も遊びに参加し、遊びを盛り上げる声かけをしていった。

 

りすぐみ(0歳児)2023年2月21日(火)眞山
クラスチェンジでうさぎ組に行く。初めてだったため不安で涙が出る子もいたが、りすぐみの子どもたち、りすぐみの職員だったのですぐに慣れ、それぞれが好きな玩具で遊び始める。りすぐみにはない玩具や手洗い場に興味津々で一人一人が遊びこんでいた。保育者も安心できるような声かけをしながら一緒に楽しさを共有していった。

 

りすぐみ(0歳児)2023年2月24日(火)山路
フロアの方には運動マットとソフト積み木で凹凸のある道を作り、畳の方ではハイハイマットを用意した。月齢の大きい子は凹凸のある道を走って進む姿もあったため、高さを変え、上って立ったり、上からジャンプしたりして楽しんだ。子どもの遊ぶ姿に合わせて遊びを変え、楽しめるようにしていきたい。

 

 

 

育児あれこれ