0歳りす組2022年度3月の保育日誌

りすぐみ(0歳児)2023年3月6日(月)明正
前半は保育室、後半はホールで遊んだ。久しぶりにホールに出て遊び開放的な気持ちになったのか、大きな声を出して喜んでいた。体を動かして遊べるようにかけっこに誘ったり、三角マットのすべり台を用意したりして環境を整えていった。

 

りすぐみ(0歳児)2023年3月11日(土)山路
体調の良い子は小園庭で遊んだ。保育者と一緒にスコップで砂を集め、カップに入れて型はめをしたり、つくしを見つけて摘んだりとそれぞれ好きな遊びを楽しんでいた。「ごちそうできたね」と声をかけたり、「つくしだよ」と知らせたりして遊びが広がるように関わっていった。

 

りすぐみ(0歳児)2023年3月16日(木)眞山
クラスチェンジでうさぎぐみに移動して遊ぶ。何回か行っていることもあり、うさぎに入室すると「なにをしようか?」というような子でそれぞれ好きな玩具で遊び始めた。うさぎの床はりすの床に比べて玩具が落ちた時に高い音が響くためか、箱からブロックを出し、音を楽しむ子が多く、色々なブロックで楽しんでいた。

 

りすぐみ(0歳児)2023年3月22日(水)明正
体調の良い子は散歩に出かけた。つくしや花を摘んで渡すと「ありがとう」と言い、保育者とやりとりを楽しむ姿があった。桜の花が咲き始めていたため土手の上の道を歩いた。保育者が「きれいだね」と言うと、指をさしたり、頷いたりしていた。春の自然に触れて楽しめるよう子どもたちと観察をしたり、自然物に触れたりできるようにした。

 

 

育児あれこれ