ホームクラスルーム>うさぎぐみ(1歳児)

うさぎぐみクラスだよりNO.1

2007.5.31発行
(園にて発行しているクラスだよりから一部を抜粋して掲載しています。)

戸外に出掛けると、ダンゴ虫やカエルなどの小動物をたくさん見かけるようになりました。少し離れた所からじーっと見ている子、恐る恐る触ってみる子、捕らえて「むし!」と見せてくれる子がいたりと子ども達は興味津々の様子です。

これから梅雨の季節を迎えますが、この時期にしか出会えない小動物との触れ合いや室内遊びを工夫して楽しく過ごしていきたいと思います。

砂遊び楽しいな♪

園庭・小園庭に出ると、すぐにカゴの中からコップやカップを持ってきて砂遊びを始める子ども達。スコップを上手に使って砂をカップに入れたり出したりする子や、砂を手で握ってパラパラ落としたりする子と、一人ひとりが砂の感触を味わいながらじっくりと遊びを楽しんでいます。時には、ダンゴ虫、アリなどにも出会い「むし〜!!」と大興奮です。

表現あそび

ホールで保育者がピアノを弾くと、ニッコリ笑顔でピアノのまわりに集まってくる子ども達。ピアノに合わせて歌を口ずさんだり、体を動かしたりして表現あそびを楽しんでいます。特に子ども達が好きな曲は「トントントンアンパンマン」「むすんでひらいて」「カエルの歌」です。「カエルの歌」ではカエルの様にジャンプしたり、体を上下させる姿も見られ、とても可愛らしいです。今では「かたつむり」の歌に合わせてハイハイをしたりして、かたつむりにも変身しています。

お部屋では・・・

・ままごと

ごちそうをスプーンですくい、お友達と「あーん」「おいちい☆」と言いながら食べさせ合ったり、赤ちゃんの人形を抱っこやおんぶしたり、寝かしつける姿が見られます。小さなお母さんがたくさんいます。

・Bブロック

Bブロックを長くつなげたり、車のように走らせて楽しんでいます。長くつなげることが出来ると「見て〜!」と得意顔の子ども達です。

・型はめ

○・△・□の形の穴の中に積み木をはめる遊びです。上手くはまらなくても何度も挑戦し、とても集中して遊んでいます。上手くはまると嬉しそうに笑い、手をパチパチたたく姿も見られます。箱から何度も出したり入れたりして楽しむ子もいます。