うさぎぐみだよりNO.7から〜
2006.10.31
朝夕の寒さと、日中のポカポカ天気との温度差で、秋の紅葉の色がぐっと増し、とても素敵な季節となりました。
朝晩は少し肌寒いですが、天気のよい日の日中はとっても気持ちいいです。11月は、戸外あそびをたっぷり楽しみ、モリモリ給食を食べ、元気一杯で過ごしていきたいと思います。
散歩だぁ〜い好き★
「今日どこ行くだぁ?」とおやつ後の子ども達は待ちきれずワクワク。南部体育館、アイアイ広場、土手下の野原、など・・・
日によって行き先を変えながら色んな散歩コースを楽しんでいます。自分から「歩く!!」と言ってテクテクと上手に歩ける子も増えてきました。
カエルさんぴょんぴょん!
ホールで”かえるのうた”をピアノで弾くと、「か〜え〜る〜の♪」と口ずさむ子ども達。するとある子が、カエルのように跳んだり、手を床についたりして・・・そこからまねっこあそびが始まりました。
子ども達はみるみるカエルに大変身!!その光景には保育者みんなニッコリでした。
つぶやき
夕暮れ時のテラスでの出来事。フェンス越しに見えた太陽を指差し、
Sくん「せんせ〜お月さま!!」
保育者「ん?お月さまかな?あれは太陽さんだと思うな〜」
しばらくすると太陽が雲で隠れ・・・
Sくん「せんせ〜ないよ(太陽が隠れたよ)。」
保育者「本当だ、かくれんぼしたねぇ。どこ行ったのかな〜?」
Mくん「さんぽだよ。」
Sくん「トイレだよ。」
子ども達のユーモアにあったかい気持ちになりました。