2歳こぐま組2020年度10月の保育日誌

10月3日(土)天候:くもり          記録者 今村

園庭であそんだ。ダンプカーとブルドーザーの玩具を見つけると砂場で走らせて楽しんでいた。「ダンプカーはお休みだよ」「ブルドーザーは忙しい」などと言いながら、砂を運んだり下ろしたりしてあそんでいた。「○○行ってくるね」「ここのタイヤがね」と保育者と楽しんで会話をする姿もあったので言葉のやりとりが楽しめるように1つ1つ丁寧に応えていくようにした。

 

10月8日(土)天候:雨           記録者 今村

室内で粘土あそびをした。型抜きや粘土板の型押しをする子や粘土をちぎったり、くっつけたりして魚や目玉焼きに見立ててあそぶ子など思い思いに楽しんでいた。へらを出すと同じものを使いたい気持ちがありトラブルになることがあった。保育者が仲立ちをすると「貸して」「あとでね」の言葉のやりとりをしたり交換をしたりする姿が見られ、成長を感じた。

 

10月14日(水)天候:くもり       記録者 今村

新聞紙でさつまいもの形を作り、紫色の絵の具を塗って製作あそびをした。大きな新聞紙を1枚渡すとくしゃくしゃにしたり、力強くにぎったりしてさつまいもの形を作っていた。

紫色の絵の具を筆につけると、たたきつけるように塗る子やさつまいもを回しながら塗る子、丁寧に何度も重ねて塗る子など集中して取り組んでいた。できあがるとどの子も嬉しそうに見せていたので「おいしそうだね」などと声をかけ、嬉しい気持ちに共感していった。

 

10月27日(火)天候:晴れ        記録者 今村

散歩に出かけた。加茂川沿いの遊歩道を歩きながら木の実が落ちているのを見つけて喜んでいた。まだ木についている実を見て赤や黄色、緑色などいろいろな色があることに気づき、友だちや保育者に知らせる子もいた。保育者も一緒に探したり、拾ったりして子どもたちの気づきや嬉しい気持ちに共感していった。

育児あれこれ